めいうぇいウェイウェイ!

めいうぇいウェイウェイ!

ゆとり会社員のあたまのなか。

スポーツジムに入会→はじめていってきました!はじめて行くときの注意点

 

どうも、めいうぇいです。

 

昨日の記事で、こんなことを書きました。

 

maywaykun.hatenablog.com

 

てことで、JOY FIT24という24時間営業のジムに入会し、今日初めてトレーニングに行ってまいりました。その感想を忘れないように書いておきたいと思います。

 

(写真撮るの忘れた…そもそも撮っていいのかな…)

 

今日は仕事が終わってから一旦家で夕食を取り、それから着替えていってきました。

 

施設についてすぐ、スタッフのお兄さんがでてきてくれて、

 

「今日がはじめてなんですけど…」

 

と言ったら優しく案内してくれました。

 

てかさすがにどのスタッフも鍛えてて素敵な身体でした。ものすごい劣等感…(笑)

 

筋トレか有酸素運動どちらが中心かと聞かれ、ぼくガリガリの体をなんとかしたかったので筋トレ中心希望と言ったら、軽いウォーミングアップのあとにダンベルや器具を使った効果的なトレーニング方法を教えてくれました。

 

やっぱりこういうことはその道のプロに聞くのが一番ですね。

自分じゃ絶対分からない知識をもってます。これを聞くのと聞かないのでは効率に大きな違いが出ると思います。

 

一通り器具の使い方を教えてもらい、それからは一人で

 

器具でのトレーニング

 

 

ランニングマシン15分

 

 

ストレッチ

 

の順にこなしてこの日は帰りました。

 

やっぱり身体を動かすのは楽しいですね。

 

いいリフレッシュになりました。

 

はじめてジムに行く人への注意点

 

・事前の食事はほどほどに

今回は自宅で夕食をとってから行きました。とても気持ち悪くなりました。

事前に食事をとる場合はほどほどに、また十分時間を空けていきましょう。

 

・タオルは2枚以上

シャワー付きのジムの場合はシャワー用のタオルが必要なため、最低2枚は用意しましょう。あと僕すっかり忘れてましたが、濡れたタオルを入れる用のビニール袋なども忘れずに。いざシャワー浴びるときに悲しい気持ちになりました。

 

・わからないことはどんどん聞く!

ジムには専門知識を持ったスタッフ、また知識豊富なトレーニング客がいます。積極的に話しかけて効率的なトレーニングを行ったり、お友達を増やしてジムに行きたくなるような仕組みを作りましょう。

ちなみに僕は超シャイなのでこれは自分への言い聞かせです…

 

・余裕があればサンダルがあると楽

会社帰りだとなかなか厳しいかもしれませんが、できればサンダルがあればシャワー後が楽です。せっかくシャワー浴びたのに靴下はきたくないですよね(笑)

 

こんなもんでしょうか。僕はビビりなのでジムに見学に入るのも結構勇気がいりましたが、一度入ってしまえばとても快適な空間です。

 

不安なら友達と一緒に入会して、成長度合いを競い合うのもいいと思います。

 

結構楽しかったので、ぜひ勇気をもって足を運んでみてください。

 

しばらくガッツリ取り組んで、筋肉の成長も見ていければなと思います。

 

めざせ細マッチョ!!

 

それでは!!