めいうぇいウェイウェイ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めいうぇいウェイウェイ!

ゆとり会社員のあたまのなか。

『ブログ初心者へ』ブログって何?ブログでお小遣いが稼げる?

どうも、めいうぇいです。

ブログを始めてみたものの、まだその全容を理解していないので、ここで色々整理してみたいと思います。これからはじめてみようかなと思うきっかけになればと思います。

 


・ブログって?
IT用語辞典によると、

ブログとは、個人や数人のグループで運営され、投稿された記事を主に時系列に表示する日記的なWebサイトの総称。“weblog”(ウェブログ)とは “web” と “log”(日誌)を一語に綴った造語で、現在では略して “blog” (ブログ)と呼ばれることが多い。

とあります。簡単に言うと日記のように自分の思うままに文章を書くことができる「自分ホームページ」の一種と思ってもらえればいいかと思います。

「日記のように」と書きましたが、もちろん日記を書くのもOK何ですが、芸能人以外の有名ブロガーさんたちは主にブログに自分の意見を書いた記事を発信し、注目を集めていることが多いようです。まぁ一般人の日常に興味ある人なんていませんからね(笑)。

誰にも思いつかない鋭い視点を持っている人、僕たちがなんとなく抱いている感情を文章にしてくれる人、困った場面に直面し、それをどう対処したか書いている人が閲覧数を伸ばしている傾向にあると思います。

 

 


・ブログを始めるメリット

ブログを始めることによって、自分の意見を全世界へ向けて発信することができます。若干怖い部分もありますが、初期のころなんか誰も見てないのであんまり気にしなくてよいでしょう(笑)。

もしかしたら、同じような立場で同じような考えを持っている人とつながることができるかもしれません。それってすごく素敵なことだと思いませんか?

これまでは埋もれてしまっていた小さな声もネットに発信することによって誰かの目に留まり、メディアに取り上げられて世界が変わっていくかもしれません。

大げさですか?僕はそうは思いません。
「保育園落ちた日本しね!」
2016年どこかでこのワードを聞いたことがあると思います。これも一般の方が書いた匿名のブログから話題になりました。国会でもとりあげられ、大きな課題になっています。

また、ブログはそれ自体を始めるのにはお金がかからない場合が多いです。
「ブログ 無料」とかで検索してみると分かると思いますが、いろんな会社が無料でブログサービスを運営しています。記事内に広告が載るなど、少し不便なところもありかもしれませんが、あまり気にしなくてよいと思います。

ちなみにこのブログは「はてなブログ」を使っています。この記事を書いている時点では無料版です。

ほとんどお金をかけずに社会を変える力、欲しくないですか?(煽り気味)

 

 


・ブログでお金が稼げる!?

僕がブログをはじめようと思ったきっかけはこれです(笑)。ブログを書き、その記事から発生した収益で生活している「プロブロガー」という人達が存在しているのです。

特に有名なのは、「まだ東京で消耗してるの?」というブログを運営しているイケダハヤトさん。攻撃的な文章で炎上することも多いようですが、彼の書いた記事は鋭く、サラリーマンの立場では書けないようなことをズバズバ言ってくれます。

また行動力がすさまじく、現在は高知の限界集落に住んでいたり、農業ビジネスを手掛けてみたり、次々と新しい生き方を提示してくれているところが読者の数を減らさない理由なのではと思います。

どんな風にお金稼いでいるかというと、主に広告料です。
記事内にクリックされたらお金が入る仕組みのバナーを設置し、そのクリック数を増やすことで収益を上げているようです。
またアフィリエイトと言って、記事内である商品を紹介し、その商品を購入できるリンクを設置することによってそのリンクから飛んだ人がその商品を買うと紹介者にお金が入る仕組みがあります。

一度記事を作成してしまえば、強制削除されない限りその記事が24時間働いて収益を上げてくれるというわけです。最高の営業マンですよね(笑)。

最初、ブログでお金稼いでる人がいると知ったときは「なにそれ怪しい...」とか思ってましたが、実際は全くあやしいものではありませんでした。

とはいえブログは最初はなかなかPV数も伸びていかないですし、地道な作業になると思います。ただいろんなブログを見る限り、きちんと努力すればちゃんと収益が伸びる仕組みにはなっているので、僕も少しづつやっていきたいですね。


てことで今日から君もブロガーの仲間入りだ!!