めいうぇいウェイウェイ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めいうぇいウェイウェイ!

ゆとり会社員のあたまのなか。

新入社員の憂鬱

入社1年目

 

こんにちは、めいうぇいです。

 

はい、僕、今年2016年の4月に入社したんですが、今軽いうつを発症してしまって休職してるんですよね、、、

 

ザコ新入社員だと思っていただいて構いません。なんか、絶望しちゃったんですよね、、、

 

もちろん、最初は希望を持って入社しました。この会社で活躍してやるぞとか、社会の役に立つような人間になるぞ!!って思ってました。

 

いざ入社して、一か月間の研修が終わり配属先での勤務が始まると、いろんな先輩から怒られ、ストレスだけが溜まっていく毎日、、、

 

もちろん仕事のできない自分が悪いんです。もともとテキパキするのがすごく苦手で、教わってもメモも取れず、ただでさえすごく忙しいのに繰り返し聞くことになって余計に怒られ、そんな自分へのイライラも止まりませんでした。

 

ほぼ12時間職場で仕事をし、帰ってもごはんを食べて寝るだけ。しかも寮だから気の休まる暇もない。

 

こんな毎日が向こう40年間続くと考えると地獄のように思えました。

 

そしてある日体調を崩し、会社を休んで病院に行き、休職に至ります。

 

とりあえず今は実家でゆっくり過ごしています。

 

こうなってしまった原因の一つに、今の急速に変わりゆく社会への不安があります。

 

大企業ですらどうなるか分からない時代に、会社に入っていれば安心みたいな考え方がどうしてもできないんです。

 

このままいくとAIが多くの仕事を人間から奪っていく、みたいな話がありますが、近い将来確実にそうなるような気がしています。

 

 

そして僕ら世代はそれに確実に巻き込まれる。

 

 

そうなったときにいかにして生き残っていくか、それが僕ら世代の課題なんじゃないかと思います。

 

機械が仕事を奪っていく社会が悪いことだとは思いません。だって、できればやりたくない仕事ってたくさんあるでしょう。危険な仕事とか精神的に苦痛な仕事とか。そういったことを機械が安全にやってくれるなら大歓迎です。

 

そのとき、僕ら人間は何をして生きていくんでしょう。

 

何もすることがないなんて嫌ですよね(笑)ライフワークのようなものを今から探しておきたいと思ってます。

 

僕ら世代の人たちって、どのように考えてるんでしょう。できればその上の世代の方たちも、意見を聞かせてもらえたらと思います。

 

たまにブログ書きながらうつと闘っていきたいと思います。と言ってもほぼ治りかけてるんですけどね。

 

 

それでは!!