めいうぇいウェイウェイ!


めいうぇいウェイウェイ!

ゆとり会社員のあたまのなか。

本とブログは、誰かの人生を変えるかもしれない。確実に

どうも、めいうぇいです。
 
僕は本を読むのが好きで、よく本屋さんに行きます。
 
福岡の繁華街、天神に大きなTSUTAYAがあり、そこに本が読めるカフェが併設されていて、そこでコーヒーを買って自分の本やお店の本を読んだりしています。
 
よく読むのはビジネス書と自己啓発系の本、スピリチュアル系の本などです。
 
ガチな本好きからしたらまだまだひよっこなのはわかっていますが、周りに比べたら比較的読んでるほうなのではないかと思います。
 
いずれは良んで面白かった本も紹介していけたらいいなと思っています。
 
本ってすごく面白くて、いろんな人が自分じゃ絶対思いつかない考え方や知識を提供してくれるからありがたいんです。
 
自分の住んでる世界ってホントに小さくて、もし自分が本を読む習慣がなかったら、自分が出会って考え方を知ることができる人って、両親、学校の先生、バイト先の社員さん、就職先の上司、お客さんくらいのもので、
その人たちの中で通っている常識にしか触れることができない。
 
でも時代が変わってきてて、今の会社に一生いられるかなんて誰にも分らない世の中になってる。昔よしとされていた価値観はもう今の世の中では通じないかもしれない。
 
そんな時に本は未来を見ている人からのメッセージが書いてあったりして、やっぱり本じゃないと得られない情報があるんです。
 
ブログも同じで、正直ブログの存在なんてつい最近まで知りませんでした。
 
ブログってアメブロとか、有名人がやるもの程度の認識でした。
 
でも、鬱で休職して色々調べているうちに、ある人のブログにたどり着いたんです。
 
もし自分があのまま働き続けていたら確実に新しい考え方を知ることはなかっただろうし、転職に踏み切ることもしなかったと思います。
 
僕はブログの世界に救われたんです。
 
大げさかもしれませんが、ほんとにそう思っています。
 
そして、
 
個人が影響力を持つ時代が来ていること、
 
多くの仕事がロボットに取って代わられるかもしれないこと
 
真の安定とは自分の力でいつでも稼げるようになること
 
だということを知りました。
 
なんかこう書くとちょっと胡散臭いマルチの勧誘みたいになってしまいますが(笑)、
 
自分のビジネスを持ち、育てていく。
 
これがこれからの時代のキーワードになるのではないかと思います。
 
ただの社会不適合者予備軍のこのブログも日本のどこかで誰かがちょこちょこ見てくれてるみたいなんで(笑)、
 
少しでも影響力を持って、新しい生き方についていける人間になり、合わない会社で働いていて苦しんでいる人たちの助けになれたらなと思います。
 
ちょっと余裕が出てきたので、しばらくはブログに注力していきたいと思います。
(こう書かないとやらないから自分を追い込んでみる)
 
それでは!!

僕が休職してしまった原因

どうも、めいうぇいです。

 

前の記事にも書きましたが、僕は去年の4月に入社した会社を半年で休職→1月に退職しました。

 

ホントにポンコツだと思っています。

 

これから長い間働いていく事を考えると、どうしても無理だと思ってしまいました。

 

ただフタを開けてみると、意外とこういう状況になってしまった人間が周りにもいて、もろゆとり世代の自分たちがなぜこのような状況になってしまったのか、自分なりに考えた事を書いていきたいと思います。


4月1日、僕は学生が終わる寂しさと不安と、大きな希望を持って入社しました。

僕が入社したのは、地元の第一地銀でした。

 

地元ではそこそこ大きな会社で、まず潰れることもないだろうし、ちゃんと働き続けていれば給料もかなり良くなるはずだ。そう思っていました。

 

研修はたくさんいる同期と楽しく勉強することができ、とても有意義な時間でした。辞めてしまった今でも大切な思い出ですし、一ヶ月半も研修に費やしてくれた会社にも感謝しています。

 

しかし、実際に配属先に行ってからが問題でした。

そこにいた先輩がどうしても苦手で、うまくやっていくことができませんでした。

 

悪いのは仕事のできない僕で、僕の指導係になった先輩からはキツく言われたり、無視されたりすることがしょっちゅうでした。

 

もちろん支店内の人たちはみんな仕事をばりばりこなしている上司の味方で、僕は日に日に暗くなっていき、最終的に逃げるように休職することになりました。

 

正直もっと銀行でやってみたかった仕事はあります。

 

ただ、休職直前は、全く食欲ややる気がなく、仕事に行っても裏ですぐ泣いたりと、少々異常な状態でした。

 

もちろん休職なんかせずに働き続けるのが一番ですが、僕はあのタイミングで抜けて結果的に良かったのではないかと思います。

 

もっとひどくなって取り返しのつかないことになったってだれも責任とってくれないですからね。

 

自分を救うことができるのは最終的に自分しかいないんだなと思いました。

 

4か月間休職した後に退職したのですが、身体というか、『働けるか否か』っていう部分では1か月後にはもとに戻っていたと思います。

 

ただ、『あの職場に』というのがどうしてもダメで、戻ることができませんでした。

 

つまらないプライドもあるのでしょうが、一度休職してしまうと戻りにくいです。休職期間が延びるほどどんどん戻りにくくなります。

 

銀行は大体3年に一度くらいのペースで転勤があるので、このタイミングで異動があっても何か問題のある人間だとしか思われないような気がして、職場復帰できませんでした。

 

1月末に退職し、3月から全く違う業界で営業として再出発しています。

 

今の仕事も長く続けられるかなんてわかりませんが、割と自由な社風でのびのびと働けているので、また精神をやむ何てことはないと思います。今のところ。

 

会社、特にかなり大きい組織は社員一人ひとりの面倒をみるほどの余裕はありませんし、個人個人の合う合わないは必ずあります。

 

そして、人間関係に関しては運でしかありません。

 

もし、僕のように大企業に入って鬱っぽくなってしまった人は、僕みたいに一年未満で辞めても幸せに転職できている人間もいるということを心の片隅においていてください。

僕の周りにもチラホラと鬱で休職する人が増えてきました。そんな人を1人でも減らすことができればと思います。

 

 

新卒10か月で退職&転職しました。笑

どうも、めいうぇいです。
 
結局、1月末で新卒で入社した会社は退職することになりました。
 
続けたい気持ちもありましたが、どうしても職場に戻りたいと思えず、そもそも向いてないとずっと感じていたので、別の道を探すことに決めました。
 
給料がなくなるのは不安でしたが、しばらくは実家に置いてもらえることになったので良かったです。
 
そして、1月末から転職エージェントとの面談をはじめ、無事に3月からの転職先が決まりました。
 
まだ特に何かしたわけではないのに毎日ぐったりつかれてますが(笑)、無事に社会復帰への道を歩み始めております。
人生何があるかわかんないですね(笑)。一年前に自分がこうなるなんて全く思っていませんでした。
 
ただ、絶望の淵に立たされたとしても、意外と何とかなることが分かりました。
 
これからどうなるかは正直わかりません。またすぐ逃げてしまうかもしれませんし、こっちのほうがうまくやっていけるかもしれません。
 
僕にできることは実績もスキルもない僕を拾ってくれた新しい会社に感謝し、ここで結果を出せるように努力することだけです。
 
そして僕みたいに新卒で鬱っぽくなってしまった人を勇気つけられることができるように僕が経験したことを少しずつここで文字にして伝えていこうと思います。
 
ブログも全然かけてないけど(笑)、めいうぇい第二章をここに記していこうと思いますので応援していただけるとうれしいです。
それでは!!

いい加減前に進まないと:新入社員の退職後の選択肢

どうも、めいうぇいです。

 

やっぱり元の職場には戻れない

 

休職して3ヶ月が経ちました。
本当は年明けから少しずつ職場復帰していく予定だったのですが、
やっぱりどうしても行けなくて、今も動けずにいます。

 

いつまでもこうしている訳にもいかないので、家族にも話して退職して新しい道を探す方針にしました。

 

ただ精神科の先生には「辞める?そんなバカなこと言わないで、いい会社なんだからきっちり休める制度もあるし、それを使ってゆっくり復職すればいい」的なことをずっと言われているので、足かせになっています(笑)

 

ま、判断するのは自分なので、あまり気にしない事にします。

 

そこで今回は新入社員が退職した後の選択肢をまとめてみました!

参考にして頂ければ幸いです。


・転職
・公務員
フリーランス

 

転職

まず転職です。1番に思いつく選択肢かなと思います。退職後に転職活動する場合はハローワークでの紹介も視野に入れますが、今回は休職中なので主に転職サイトや転職エージェントでの活動になるでしょう。


ちなみに僕は研修が終わって4ヶ月でダウンしたのでスキルもクソもないです(笑)
こんな人間を雇ってくれるところあるのでしょうか……

 

いやいや、弱音吐いてる場合じゃないですね。


そして会社に入るという事は競争社会に再び身を置く事になるという事。
会社同士はもちろん、社内でも出世競争、数字競争が待っています。


職場の人間はチームであると同時に敵でもある状態。

ゆとり真っ只中のめいうぇいは正直あの空気感が苦手で仕方なかったです(笑)。


とはいえ、正社員になれば会社が潰れたり、リストラされない限り生活は保証されますし、信用という面でもメリットがあります。

 

メリット:

・スムーズに決まれば毎月の収入は確保できる
・信用も得ることができる

デメリット:

・熾烈な競争社会が待っている
・職場の人によって雰囲気の良し悪しが左右される
・会社が潰れるかもしれない
・時間の拘束

 

公務員


続いて「公務員試験を受ける」です。


親イチオシの選択肢です(笑)。


就活してた頃は「そんなつまんねー仕事やりたくねぇよ!」と毛嫌いしていましたがw、この状況になるとアリなのかなと思えてきます。

一口に公務員といってもいろいろあるみたいです。その辺はよく調べて別の機会に書きたいと思います。


実家は福岡市なのですが、福岡市って割とアツいところで、高島市長が筆頭となってスタートアップカフェなどいろいろな取り組みを仕掛けていってます。
だから人気があるみたいです。近所の友人のお母さんからはその隣の市(春日市大野城市など)が意外と穴場だよ〜とオススメされております。

 

メリット:

・不況でリストラなどの心配がない。
・競争社会にうんざりしているあなたへ。
・働き続ければ給料も上がっていく

デメリット:

・つまらなさそう(仕事の内容的にもヒト的にも)
・サムライ型労働

 


フリーランス


1番気になってるのはココ、例えばこのブログを育ててプロプロガーとして生きていくとか、プログラミングやデザインを学んでwebデザイナーやエンジニアとして独立するとかです。


生半可な覚悟ではやっていけません全ては自己責任…生きていける保証は…ない……


ですが会社にいることもリスクではあります。


社外で通用するスキルが何もないまま会社が潰れてしまえば僕は路頭に迷うでしょう。

 

そしてフリーランスは上手くいけばその稼ぎは全て自分のもの。会社で大口契約をとってきてもせいぜいボーナスが上がるくらいで売り上げがそのまま自分に入る事はありません。

 

メリット:すべて自分の裁量で働ける、本当にやりたいことをできる。

デメリット:うまくいく保証も、うまくいかなかったときの保険もない

 

 

向き不向きはあるだろうけど、これという正解はない


今の僕が思いつく選択肢はこれくらい。何を選んでも正解はないんでしょうけど、でもサラリーマン社会はじきに終わるんじゃないかと思ってます。その時に生き残っていけるにはどうすればいいか、そこまで考えて選びたいと思います。

 

それでは!!

 

違う神社で全く同じおみくじひいた!今年は何か起こる気がした初詣

どうも、めいうぇいです。
去年一年の感謝、また今年一年の祈願に神社に行ってきました。今日はそのお話です。

 

2017年の目標

2017年が始まりました。皆さんは何か目標など立てましたか?
ちなみに僕の今年の目標は『自立』です。

 

僕は今まで面倒なことから逃げ続けてきました。その結果ストレス耐性の低い人間が出来上がり、現在入社1年目の会社を休職しております

 

今年は色々なことから逃げずにきちんと自分と向き合い、自分にとって最適な生き方、ライフスタイルとは何か、探していきたいと思っています。

 

そして実家暮らしなうなので今年は一人暮らしも始めたいと思っております。自分一人で生きていけない男なんてダサですもんね

 

福岡の文化:三社参り


てことでわたくしわたくしめいうぇいは神社にお参りしに行ってきました。

 

福岡には『三社参り』という文化があって、僕も三つの神社に行ってきました。

 

有名なのは(大々的にCMしているのは)太宰府天満宮筥崎宮宮地嶽神社の3社なのですが、別にこの三社以外の神社でもいいそうです。

 

てことで僕は家族と博多総鎮守の櫛田神社(山笠で有名なところです)、友人と天神の水鏡天満宮、彼女と愛宕にある愛宕神社に行ってきました!

 

そしてそれぞれおみくじを引いたのですが、櫛田神社では中吉、そして水鏡天満宮愛宕神社では大吉でした!

 

今年は3社目の愛宕神社で大吉を引いた時、『今年はいいことありそうだな~♪』と思っていたのですが、びっくりしたのはこの後でした。

 

全く同じおみくじを引いていた

 

僕はおみくじは神様からのメッセージだと思っているので、引いたおみくじは毎回持ち帰ってゆっくり見直すんです。

 

で今年から手帳に張り付けていこうかなと思って水鏡と愛宕のおみくじを見ました。すると、よく見ると二つとも短歌から細かい内容まで全く同じ大吉だったんです!!

f:id:maywaykun:20170111190949j:plain

(ちょっと暗いですがごめんなさい)

 

ちょっとネットで調べたら、一つの神社に

約50種類あるらしくて、てことは同じおみくじが出る確率は

50×50=2500

2500分の1!!!

 

よっぽどここに書いていることを伝えたいんでしょうね(笑)。

ちょっとご紹介すると、

 

願望:漸々吉運に向いて思わず早く叶う
待人:来ます
商売:ひそかにすれば吉
恋愛:他人の言動に惑わされるな

 

恋愛に関しては「?」て感じですが(笑)、
このメッセージをしっかり受け止め、一日一日を生きていきたいと思います。

 

年末の自分がどうしているのか全く分からない状況です(笑)。
そんなときにこのおみくじを見てちょっと救われました。

こんなこともあるのかと思ったお正月でした!


それでは!!

『ブログ初心者へ』ブログって何?ブログでお小遣いが稼げる?

どうも、めいうぇいです。

ブログを始めてみたものの、まだその全容を理解していないので、ここで色々整理してみたいと思います。これからはじめてみようかなと思うきっかけになればと思います。

 


・ブログって?
IT用語辞典によると、

ブログとは、個人や数人のグループで運営され、投稿された記事を主に時系列に表示する日記的なWebサイトの総称。“weblog”(ウェブログ)とは “web” と “log”(日誌)を一語に綴った造語で、現在では略して “blog” (ブログ)と呼ばれることが多い。

とあります。簡単に言うと日記のように自分の思うままに文章を書くことができる「自分ホームページ」の一種と思ってもらえればいいかと思います。

「日記のように」と書きましたが、もちろん日記を書くのもOK何ですが、芸能人以外の有名ブロガーさんたちは主にブログに自分の意見を書いた記事を発信し、注目を集めていることが多いようです。まぁ一般人の日常に興味ある人なんていませんからね(笑)。

誰にも思いつかない鋭い視点を持っている人、僕たちがなんとなく抱いている感情を文章にしてくれる人、困った場面に直面し、それをどう対処したか書いている人が閲覧数を伸ばしている傾向にあると思います。

 

 


・ブログを始めるメリット

ブログを始めることによって、自分の意見を全世界へ向けて発信することができます。若干怖い部分もありますが、初期のころなんか誰も見てないのであんまり気にしなくてよいでしょう(笑)。

もしかしたら、同じような立場で同じような考えを持っている人とつながることができるかもしれません。それってすごく素敵なことだと思いませんか?

これまでは埋もれてしまっていた小さな声もネットに発信することによって誰かの目に留まり、メディアに取り上げられて世界が変わっていくかもしれません。

大げさですか?僕はそうは思いません。
「保育園落ちた日本しね!」
2016年どこかでこのワードを聞いたことがあると思います。これも一般の方が書いた匿名のブログから話題になりました。国会でもとりあげられ、大きな課題になっています。

また、ブログはそれ自体を始めるのにはお金がかからない場合が多いです。
「ブログ 無料」とかで検索してみると分かると思いますが、いろんな会社が無料でブログサービスを運営しています。記事内に広告が載るなど、少し不便なところもありかもしれませんが、あまり気にしなくてよいと思います。

ちなみにこのブログは「はてなブログ」を使っています。この記事を書いている時点では無料版です。

ほとんどお金をかけずに社会を変える力、欲しくないですか?(煽り気味)

 

 


・ブログでお金が稼げる!?

僕がブログをはじめようと思ったきっかけはこれです(笑)。ブログを書き、その記事から発生した収益で生活している「プロブロガー」という人達が存在しているのです。

特に有名なのは、「まだ東京で消耗してるの?」というブログを運営しているイケダハヤトさん。攻撃的な文章で炎上することも多いようですが、彼の書いた記事は鋭く、サラリーマンの立場では書けないようなことをズバズバ言ってくれます。

また行動力がすさまじく、現在は高知の限界集落に住んでいたり、農業ビジネスを手掛けてみたり、次々と新しい生き方を提示してくれているところが読者の数を減らさない理由なのではと思います。

どんな風にお金稼いでいるかというと、主に広告料です。
記事内にクリックされたらお金が入る仕組みのバナーを設置し、そのクリック数を増やすことで収益を上げているようです。
またアフィリエイトと言って、記事内である商品を紹介し、その商品を購入できるリンクを設置することによってそのリンクから飛んだ人がその商品を買うと紹介者にお金が入る仕組みがあります。

一度記事を作成してしまえば、強制削除されない限りその記事が24時間働いて収益を上げてくれるというわけです。最高の営業マンですよね(笑)。

最初、ブログでお金稼いでる人がいると知ったときは「なにそれ怪しい...」とか思ってましたが、実際は全くあやしいものではありませんでした。

とはいえブログは最初はなかなかPV数も伸びていかないですし、地道な作業になると思います。ただいろんなブログを見る限り、きちんと努力すればちゃんと収益が伸びる仕組みにはなっているので、僕も少しづつやっていきたいですね。


てことで今日から君もブロガーの仲間入りだ!!

 

ブログを続けている人はすごいと思う。

どうも、めいうぇいです。

 

なんかブログ始めたはいいんだけど、なかなか書くの大変なのね、、、

 

最近いろんな人のブログ読むようになって、ていうか最近までこのブログっていうものの存在を知りませんでした(見てはいたんだろうけど気にはしなかった)。

 

個人が自分の意見を世界に発信できるブログという場があり、そのブログ運営の収益によって生計を立てている人もいるというのを知ったとき、

 

「へぇ!そんな仕事もあるんだ!!」

 

とびっくりしました。今までは埋もれてしまっていた一般人の意見や考えを発信できるというのは素敵なことだと思います。

 

そして自分も少しでも意見を発信できる場をもち、少しはおこずかいも稼げるようになりたいと思ってブログをはじめてみました。

 

でも記事を書くのってなかなか面倒だし、自分の意見を全世界に発信するのも怖いし、なんか書き出せずにいたんですよね。

 

だからブログを書き続けられている人ってすごいと思います。

 

すべてのブロガーさんを尊敬します。(笑)

 

これからいろんな方のブログを参考にしながら自分も自分の世界を作り出していきたいと思います。

 

それでは!!